少しずつおひさま登ってくる頃から起きるまで

ここちよいもの(私の)

こんにちは、カウンセラー洋子です。

朝。目が覚める。
まだ暗い中で、意識だけが起き上がる。

外から、鳥の鳴き声が聞こえていれば。
もうじき、夜が明ける。日の出の時刻がやってくる。

遠くや近くで聞こえる鳥の声。

きょうはスズメが近くまで来ているな。
ハトは、いつもの遠いところにいるみたい。ぽーぽー響いてくる声。

鳥の声を聞きながら、ゆっくりとストレッチを始める。

目が覚めたころに比べると、もうだいぶん明るくなってきた。
部屋のなかがみえるくらい。

近くの遊歩道を、人が歩く声がする。
朝のお散歩を日課にしてるだろう、家族連れの声。
いつもの時刻あたりに、たぶんいつもの人たちが通っていく。

いつもどおりの朝。

身体を、いつもの手順で起こしていったあと。
今日のべんとうに何を入れるか考える。

考えながら、しぶしぶと布団のなかから這い出す。

そのころには、もう。外はほのりと明るくなってる。

ごはんが炊けるタイマーも、そろそろ出来上がるころ。

いつもどおりの朝。

そんな朝が、きょうもあることが。少し嬉しい。

ぼやんとしながら、周りの音を聞いて。内の感覚さぐって。
ぼわぼわと動き始める朝の時間。

そんな時間があることが、とてもありがたい。

……これが、わたしの好きな時間。
いつもどおりの朝の風景。

海の近くで迎える朝は 波の音。海のにおい。

洋子

カウンセラー。得意技は「見えないものを見える形に」
自分らしく幸せに生きる姿を自分自身で描き出せますように/根本裕幸師匠の弟子2期生◆普通や世間に生きづらさを感じていたADHD,HSP当事者、うつ卒◆自分のままで生きると決めたあなたの幸せに向かう物語を引き出す聞き手&語り手。
◇ 双極性障害II型と解離性障害を乗りこなす、じぶん探究家。モットーは、笑顔ではなうた。

\ follow /
\ SNSでシェアする /
\ follow /
じぶんを生きる 自然に生きる
タイトルとURLをコピーしました