雨が降ったり、晴れ間が出たり。

自分を知る

こんにちは、カウンセラー洋子です。

こころの景色も、自然界の景色と似ている。

べったりと、まったく同じもの。一様に広がるものなんて、自然界にはない。同じように作られていても、少しずつ違うものでできている。同じように毎年、同じ季節が来ても、少しずつ風景は違う。

それと同じように、こころの景色も。その時々に変化していく。

今は雨ふりでも、晴れ間が見えるときも来る。晴れ間が来たと思ったら、また曇ったり。突然、嵐が来てびっくりすることもある。
そして、天候なんて気にならないくらいにおだやかな凪(なぎ)の時間もある。

移り変わるのが当たり前。

そう、思っていればいくらでも、できることは見つけられる。

雨が降るなら、傘の用意を。
雪が降るなら、多めに着込んで。
晴れるのならば、お茶をもっていこう。

今朝は、どす黒い気持ちから始まった。 その黒さを一度、身体から切り離した。

どす黒い気持ちを体から切り離す
どす黒い気持ちが朝から立ちのぼった。「あの人だからできる(けど、わたしにはできない)」 こ... 

そして、夜。改めてゆっくり時間を持つ。
どす黒さの真っ黒さんに語りかける。「朝はごめんね。今からゆっくり聞くね。聞かせてね

真っ黒さんは言う。
うらやましかったの。誰かと一緒に遊んで楽しいと、言えることが。
わたしも、一緒に遊びたかったな。同じ、その時ではなく違うときに。違う風に。
そして、やっぱり。あの中に入ってみたいの。

自分の中にみつけた「黒い」気持ちの真っ黒さん。
なかみがわかれば、なんともいえず、途方に暮れる。真っ黒さんは、こどものわたし。
まだ、わたしだけの世界にすべてを引き込みたいと思っている。 10年以上かけてゆっくりほどけてきたつもりだけれど、調子を崩すとすぐ、この癖が出る。

そうか。うらやましかったのか。
じぶんも一緒に遊ぼうって言いたかったのか。
そして、一緒に遊びたかったのか。

だったら、次。
一緒に遊ぼう、って誘ってみよう?
わたしも一緒に遊びたい、と言ってみよう?

一緒に遊べるかどうかは、相手次第。
絶対に遊べる約束なんてない。
そのことは、しっかりと思い出して覚えておいて。

それでも、遊ぼうと聞いてみる勇気を持ってみよう??

真っ黒さんは、すこし、穏やかになって、こころの奥へ帰っていった。
今、わたしのこころにさざ波はたっているけれど、凪に近いようす。

こころの中も、雨が降ったり晴れ間が出たり。

晴れしかない。晴れにしたい。
思いが固まってしまうと、振り回されて疲れてしまう。

天気は、うろうろと変わるもの。
そのことを思い出す。覚えておく。

そして、変わる天気のその時々に、自分ができる手当てを知っておく。用意しておく。

真っ黒さんがいるときは、真っ黒さんとわたしとでお話をする。
にこっ、にんまり。笑顔でいるときは、その笑顔を周りにおすそ分けする。

そうしておけば、どんな天気もたのしめる。 どんな気分も、それでよし!と思える。

水の粒がアジサイの上で光ってた。きれいだった。

洋子

カウンセラー。得意技は「見えないものを見える形に」
自分らしく幸せに生きる姿を自分自身で描き出せますように/根本裕幸師匠の弟子2期生◆普通や世間に生きづらさを感じていたADHD,HSP当事者、うつ卒◆自分のままで生きると決めたあなたの幸せに向かう物語を引き出す聞き手&語り手。
◇ 双極性障害II型と解離性障害を乗りこなす、じぶん探究家。モットーは、笑顔ではなうた。

\ follow /
\ SNSでシェアする /
\ follow /
じぶんを生きる 自然に生きる
タイトルとURLをコピーしました