瞑想で、張り切ったものをゆるめる

こころのヒント_自分を癒す

こんにちは、カウンセラー洋子です。

心と体はつながっている。そう聞くまでは気に留めていなかった。そういわれてみれば、心がぎゅうっと大きくつかまれたり、心が重くなってきていると、身体にいつもと違う症状が出る。その症状は様々。じんましん、胃腸炎、逆流性食道炎、過敏性腸症候群、頭痛、吐き気、めまい、パニック発作などなど。

そんなときに、瞑想をしてみると自分そのものへと意識が向かい、張り切っていた心と体がゆるむ。

ちょっと頑張りすぎたかもしれない

今はかなりのんびりと、自分自身を生きているはずなのだけれど、それでも、たまに身体の症状に捕まる。今回位は、胃腸炎に捕まった(今は、もう治った気がする)。

ちゃんとする。完成させたい。がんばる。考える。
これら、すべて私の好物だ。だから、知らず知らずのうちに頭のなかは大忙しになるし、目や耳も活発に動き続けている。

そういった動きが過剰になってくると、自律神経やホルモンバランスが乱れてくる。その乱れが、あれこれの身体の症状につながる。

「ちょっと頑張りすぎたかもしれないですよ。きちんとしようと、張り切り過ぎてるのでは」とカウンセリング実習中にChieカウンセラーから声をかけられた。

瞑想でゆるっと。張りつめていたものを解く

「瞑想してみましょう。そして、眉間の後ろを意識して自分の内側へ向かってみては」とヨガ的観点からのアドバイスをChieカウンセラーにもらった。

朝の瞑想は、日課になってきている。朝の気配がある中で、心をひろげ、周りのようすを身体に感じる、その時間が好きだ。でも、自分の身体感覚を意識しながらの瞑想はしていなかったかも。

眉と眉の間に自分の意識を向けて、瞑想をする。ふるりとゆるんだ状態で、自分自身の身体とも向き合う。

張りつめたものを解いて眠ると気持ちよさそうだから、夜眠るときに。眉間に自分の意識を向けて瞑想してみようか。

寝る前に、ベッドの上で。だらりと体の力を抜く。自分の心臓の音をききながら、呼吸のリズムを整えていく。そして、眉間に自分の意識を向けて、じぶんの身体の感覚を感じ取っていく。

なにか音をききながら瞑想するのであれば、クリスタルボウルの音色がお気に入りだ。ぽこりと深く、つれて行ってくれる感覚がする。

▽ おきにいりのクリスタルボウル演奏CDのこと


瞑想アプリをつかって吹き出したおはなし

洋子

カウンセラー。得意技は「見えないものを見える形に」
自分らしく幸せに生きる姿を自分自身で描き出せますように/根本裕幸師匠の弟子2期生◆普通や世間に生きづらさを感じていたADHD,HSP当事者、うつ卒◆自分のままで生きると決めたあなたの幸せに向かう物語を引き出す聞き手&語り手。
◇ 双極性障害II型と解離性障害を乗りこなす、じぶん探究家。モットーは、笑顔ではなうた。

\ follow /
\ SNSでシェアする /
\ follow /
じぶんを生きる 自然に生きる
タイトルとURLをコピーしました