落ち込んだときは、くじらの気分でじぶんを抱きしめる

自分を知る

こんにちは、カウンセラー洋子です。

「落ち込んでいるんだね。それに気づけたのだから、わたしは大丈夫」

落ち込んでいると感じられていること。
体の中に、落ち込んでいる感覚があるとわかっていること。
……それがわかるということは、わたしは今の自分、そのままでいるということ。

落ち込んだ気持ちから抜け出そうと無理はしていないということ。
抜け出すことに意識を向けすぎて、じぶんではないほかの何かに分かれていないということ。

じぶんが、じぶんのままで「落ち込んでいる」ことに、まずは祝福を!

落ち込んでいる自分がいるときは。
おちこんでいるんだな、とじぶんの身体の感覚を観察する。
そして、ゆっくり。じぶんを抱きしめる。

今、落ち込んでいるんだな。
そうだね、今。落ち込んでいるんだね。

落ち込んでいるときは、暗いようすがゆらいでいることを
目でみて、耳できいて、肌でかんじて。
からだの感覚を使って、おちこんでる様子をながめる。

あかりをつけない部屋の、窓の近くからぼんやり空をながめる。
月が見えることもあるし、近くの建物の明かりが見えることもある。

耳には、耳せんつけて。じぶんの内側で聞こえてくる音や感触をひろいあげる。

自分は、くじらか潜水艦になって、海の底にいることにする。 薄暗がりの中でみるカーテンは、水面をながめているみたい。

くじらも潜水艦も、海にもぐる。暗い場所へ入っていく。
けれど、息をするときは水面に、じぶんの力で上がってくる。

落ち込んでいるじぶんも、今は暗い場所に入っているだけ。
夜は、ヒトを休ませる力を持つ。
くらがりは、おそろしさをもっているけれど、何かを生む場所でもある。

落ち込んでいるのは、今、くらがりにいるというだけのこと。
いずれ、じぶんで上がることができるから。
いまは、くらがりを感じておく。

そして、じぶんを抱きしめる。
今の感覚、おちこんでいるなと知っておく。
そうすれば、いずれ生まれる。息をするために外に出る。

洋子

カウンセラー。得意技は「見えないものを見える形に」
自分らしく幸せに生きる姿を自分自身で描き出せますように/根本裕幸師匠の弟子2期生◆普通や世間に生きづらさを感じていたADHD,HSP当事者、うつ卒◆自分のままで生きると決めたあなたの幸せに向かう物語を引き出す聞き手&語り手。
◇ 双極性障害II型と解離性障害を乗りこなす、じぶん探究家。モットーは、笑顔ではなうた。

\ follow /
\ SNSでシェアする /
\ follow /
じぶんを生きる 自然に生きる
タイトルとURLをコピーしました